TEAM NOVI~のびの囁き X~
HB D4
次の12件 >
2009年02月12日
00:07
カテゴリ
HB D4
走行動画
ハヤトゥD4の走行動画を撮ってきたのでYoutubeにアップしてみました。
携帯で撮影したので対象物が小さいですがご容赦ください。
2008年11月20日
13:19
カテゴリ
HB D4
ニューパーツ
ホットボディーズからD4用の新パーツがリリースされました。
グラファイトアッパーアームマウントセット
です。
アッパーアームマウントをカーボンプレートにすることで取り付け高さを微調整できるというものです。
詳しくは
HB BUGGY BLOG
にて解説されていますのでご覧ください。
2008年11月04日
15:38
カテゴリ
HB D4
やりすぎ?
某誌の某リポートに載せたアッパーデッキスキン。
単体だとこんな感じですが
ボディを被せるとウインドウから見えるアッパーデッキがなかなか良い感じ
ついでに
こんなものにまで…(;´∀`)
2008年08月05日
23:49
カテゴリ
HB D4
HB D4
今年の全日本使用したHB D4です。
ボディの塗装は今回もHorry Paint Worksさんにお願いしました。
こちらはJ ConceptsのD4ボディ。
パーポー選手いわく…
これがこのステッカーの正しい貼り方らしいです…(;´Д`)
2008年07月16日
14:50
カテゴリ
HB D4
Illuzion HB D4 Scoopless
JコンセプトからD4用のイリュージョンボディが登場したということは以前このブログにも書きましたが、そのボディをゲットしました。
とりあえず白一色で塗ってみました…
キット標準のイメージを残したデザインとなっています。
最大の違いが
ルーフです。
フロントから伸びるルーフレールが後部で繋がるデザインとなっています。またJコンセプトでは珍しく、屋根が窪んでいません。D4ボディの特徴であるシャークルーバーも省略されているので、ちょっとノッペリとした印象です。
走行特性はどんな感じなんでしょうか?
2008年07月15日
14:21
カテゴリ
HB D4
走行動画
谷田部アリーナオフロードコースでの走りです。
撮影していただいたのでアップしてみました。
全体的に走りはしょぼいですが(´・ω・`)ガッカリ……
(撮影:マルよ)
2008年06月01日
22:21
カテゴリ
HB D4
D4用パーツについて
HB BUGGY BLOG
にD4用のスペアパーツ、及びオプションパーツの在庫状況について書かれています。ユーザーの方にとって非常に有意義な情報かと思います。
パーツの購入にお困りの方は
HPIオンラインショップ
をご利用ください。
2008年03月07日
22:54
カテゴリ
HB D4
HAYATO Replica
ついに発表されました。HPIの極シリーズ!
その第一弾が
サイクロンD4 Hayato Matsuzaki replica
です。
シャーシ完成済みなのはもちろん、各部のセッティングや装着されているオプションパーツまで松崎仕様を再現。さらには松崎選手が愛用しているものと同じメカが搭載済み。そしてそしてアンプやサーボのプログラムまで松崎仕様ということで、即走行どころか即レース参戦が可能という究極のRTRですね。
とにかく装備が超一級品だらけなので価格はそれなりですが、非売品の専用アルミケースやシリアルナンバー入りエンブレム、松崎選手のサイン入りHorry Paint Works製ボディなど、プレミアム感たっぷりです。
詳しくは
コチラ
をご覧ください。
HPIオンラインストア限定商品で現在予約受付中ということです。
2008年02月28日
13:31
カテゴリ
HB D4
Cyclone D4 WCE
自分のサイクロンD4ワールドチャンピオンシップエディションです。
ボディはホーリーペイントワークス製です。ウイングは昨年の世界選手権で使用したものが痛んでなかったので装着してます。
中はいたって普通のキット標準状態です。
ダンパーの取り付け位置はキット標準。ピストンは標準の2番でオイルはHPIの#30。スプリングもキット標準のブラックです。ハブもキット標準の10度を使ってます。フロントスタビは近日発売予定の0.8mm。
ダンパーの取り付け位置はキット標準。ピストンは標準の3番でオイルはHPIの#25。スプリングもキット標準のブラックです。リアスタビは標準の1.4mmです。標準だらけですね(;^ω^)。
サスマウントは2度、リアハブは1度にしてより曲がるセッティングになています。コーナー中にリアをしっかりとグリップさせたいときはサスマウント3度、ハブ0度がいいでしょう。
アッパーアームマウントはフロント用を使って、アッパーアームをショート化しています。
とりあえずはこんな感じです。全日本の予選もそろそろスタートしますので、セッティングの参考になれば幸いです。
2008年02月15日
01:02
カテゴリ
HB D4
For B4
HB製のスペシャルコートショックをB4(X-6も同様)に取り付ける方法を紹介します。
まずはダンパーエンドですが
写真のようにB4用と交換してください。エンドに入れるボールもB4用をそのまま使用します。写真では樹脂ボールを使っていますが、アルミボールでももちろん問題ありません。
このエンドならアソシ純正だけでなく、HB製のスプリング受けも使用できるのでいろいろなスプリングが使えます。
そしてステー側のボールですが、アソシ純正でも取り付けることが可能です。しかしながら少しガタが大きいので
HB製のショックキャップボール(品番61485)と交換したほうがベターでしょう。そのためネジはミリサイズを使用します。そしてステーとショックキャップが干渉しないようにアルミカラーなどを挟んでクリアランスを調整します。
アソシやX-6にHBダンパーを使用するメリットは、効きの良さだけではなく、メンテナンスの容易さや左右の効きを揃えやすく、また再現性も高いこと、そして種類が多く入手しやすいミリサイズのOリングが使用できることなどが挙げられます。興味のある方は参考にしてみてください。
追記
B4でのセッティングデータが知りたいとコメントをいただきましたので紹介します。
セッティングデータにあるショックシャフト長というのは
この写真の部分の長さになります。
フロント
ピストン:#3(一番穴径が大きい)
オイル:HPI#35
ショックシャフト長:21.5mm
スプリング:アソシブラウンorアルティマRB5用シルバー
リア
ピストン:#2(中間の穴径)
オイル:HPI#30
ショックシャフト長:28.5mm
スプリング:アソシシルバーorHBブラック(D4標準)
上記セットが自分の基本です。X-6の場合はリアスプリングがHBホワイトになるだけでほかは変わりません。
2008年02月13日
15:38
カテゴリ
HB D4
Cyclone D4 World Championship Edition
(写真提供:
マルよ
)
2008年01月27日
12:57
カテゴリ
HB D4
スペシャルコートアルミスレデットショック
サイクロンD4ワールドチャンピオンシップエディションには、スペシャルコートアルミスレデットショックが標準装備されています。
このショックは構造を見直して、さらにシリンダーに特殊コートを施すことで非常にスムーズな動きを実現しています。正直、初めて使ったときは感動しました。非常に良いショックですのでサイクロンD4ユーザーはもちろん、他車ユーザーにもぜひ使ってもらいたいと思うほどです。
ワンピースタイプのショックキャップです。
HBバギーブログ
で詳しく解説されていますが、エア抜き用の穴が用意されているので、簡単に組むことがでします。また、アソシのダンパーを組めるという人であれば、エア抜き用の穴が無くても組めるでしょう。ワンピースなので部品点数が少なくなり、ダンパー内の気密性も高くなります。
今までのダンパーはショックの上下どちらからでもオイルを入れられたのですが、このショックは上からオイルを入れるスタイルです。下のキャップを外すとOリング部分にアクセスできます。面倒なOリング交換も簡単です。
いろいろなメーカーのスプリングが使えるのもこのショックの特徴のひとつです。標準はこんな感じですが
ロッシのスプリングもダンパーエンドやスプリング受けを変えることなく装着可能です。
このショックは外径が細くなっている(内径は従来同様)のでアソシのスプリングも使えます。このときダンパーエンドは標準のままでOKですが、スプリング受けはアソシ/Jコンセプト製に変える必要があります。
自分はこのショックをアソシB4にも使用しているのですが、その装着方法(そんなにたいしたことではないですが)をまた後日紹介します。
次の12件 >
記事検索
プロフィール
team_novi
天気予報
ツイッター
Twitter ブログパーツ
最新記事
近況報告
ご報告
新年のご挨拶
ニューボディ
DEX210用ニューパーツ
IFMAR 2012 ISTC A-Main 動画
IFMAR ISTC世界選手権
IFMAR 1/12世界選手権Aメイン動画
1/12世界選手権
キャスターブロック
リンク集
Team AZARASHI
元郷精機
三和電子機器株式会社
A☆N☆D☆E・・・(ry
koyaziano Style
AREA51
( ´Д`)キモッ
YATABE所長のアリーナブログ
INSIDE TY
あっくんブログ
ポティトゥ
キムシン日記
もけのラジコン
自称永遠のリハビリ野郎
りなパパ&りなっちのいろいろ日記
Beginner to Competition
男爵のコロフーッ!!(;`д´)生活
MACドナルド
YaC日記
KetterMachine Weblog+...
マルよトレイル
アンパンマンブログ
やっしージャンプv3.39
マイメモ
須藤ブレーキ
まーブロ
( ゚∀゚)o彡°びじょ!びじょ!
ラジごと
変態神
しゅん
ちぇるちぇるのウダウダ
Dryhop
カテゴリ別アーカイブ
囁き (339)
R/C (582)
Team Durango (76)
Speed Passion (22)
Speed Power (3)
TEAM AZARASHI (1)
MSB4 (2)
イベント (30)
谷田部アリーナ (105)
全日本選手権 (53)
海外レース (65)
リプトン (45)
ドリンク (23)
Axial (1)
ちゃずカー (44)
HB D4 (28)
HB D2 (2)
HPI Cyber10B (8)
最新コメント
ジオターゲティング
JavaScriptをONにしてください。
ジオターゲティング
ビジター
転職 プログラマー
月別アーカイブ
2013年01月
2012年10月
2012年07月
2012年06月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
タグクラウド
DESC410R
Durango
team
X-6
デュランゴ
ピットマット
フォワードキャビン
ボディ
レース
谷田部アリーナ
QRコード