DEX410がリリースされて2ヶ月が経過しました。

「良く走るよ?」という声をたくさん聞いていますが、その中で「でもユニバのピンが抜けてきちゃうんだよね」という話もチラホラ…

DEX410のユニバーサルには1.5mmのピンを使用しています。Dカットも施されていますがピンの強度を保つために、カットは浅めになっています。そのため、ピンを止めているセットスクリューがDカットから少しでもずれてしまうとピンが抜けやすくなってしまうようです。

セットスクリューにネジロック剤は必須ですが、ここでピンの抜け防止の対策を紹介します。TRESREYさんに教えていただいた方法を自分のブログで偉そうに紹介するのもなんですが…(;^ω^)


用意するのは径10mmの収縮チューブです。
それを適当な長さにカットして、ユニバーサルのピンの部分に被せます。



75c700c0.jpg



こんな感じになります。

フロントのユニバーサルも



aac2c972.jpg


こうなります。
角の部分に少しオーバーラップさせるように被せればチューブが動いてしまって外れることもありません。

これでセットスクリューが緩んでも簡単にはピンは飛び出てこないはずです。
欠点としては逆にセットスクリューの緩みに気付きにくくなることですね。

DEX410だけでなく、他車にも使える小技だと思います。

ピン抜けに悩んでいる方は参考にしてみてください。