HB製のスペシャルコートショックをB4(X-6も同様)に取り付ける方法を紹介します。
まずはダンパーエンドですが

3c671432.jpg

写真のようにB4用と交換してください。エンドに入れるボールもB4用をそのまま使用します。写真では樹脂ボールを使っていますが、アルミボールでももちろん問題ありません。


8fb1e61b.jpg

このエンドならアソシ純正だけでなく、HB製のスプリング受けも使用できるのでいろいろなスプリングが使えます。

そしてステー側のボールですが、アソシ純正でも取り付けることが可能です。しかしながら少しガタが大きいので
c5fc964d.jpg

HB製のショックキャップボール(品番61485)と交換したほうがベターでしょう。そのためネジはミリサイズを使用します。そしてステーとショックキャップが干渉しないようにアルミカラーなどを挟んでクリアランスを調整します。

アソシやX-6にHBダンパーを使用するメリットは、効きの良さだけではなく、メンテナンスの容易さや左右の効きを揃えやすく、また再現性も高いこと、そして種類が多く入手しやすいミリサイズのOリングが使用できることなどが挙げられます。興味のある方は参考にしてみてください。


追記
B4でのセッティングデータが知りたいとコメントをいただきましたので紹介します。

セッティングデータにあるショックシャフト長というのは
6f12950e.jpg
この写真の部分の長さになります。

フロント
ピストン:#3(一番穴径が大きい)
オイル:HPI#35
ショックシャフト長:21.5mm
スプリング:アソシブラウンorアルティマRB5用シルバー

リア
ピストン:#2(中間の穴径)
オイル:HPI#30
ショックシャフト長:28.5mm
スプリング:アソシシルバーorHBブラック(D4標準)

上記セットが自分の基本です。X-6の場合はリアスプリングがHBホワイトになるだけでほかは変わりません。