2012年01月
ということで今日はマンジャムに参加してきました。
昼からの雨により路面はスリック状態。
急いでドレメル片手にスリックタイヤを作成しました。
路面もだいぶ落ち着いてきて、マシンの汚れも少なくなってきました。
さてさて、マンジャムですがべストラップ制の予選は2WD、4WD両クラスともTQ!(*^^)v
決勝は…
2WDクラスはスタートから飛び出し、後続のミスにも助けられ独走で…
優勝!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
ミッド最高!
4WDクラス…
1周目でミスして後退するも、数周後にはトップを取り返し、徐々にリードを広げて独走状態に!
そして
リタイヤ…(´・ω・`)ショボーン
帰り道はすごい雪でほんとうに帰れないと思いましたよ…┐(´д`)┌ヤレヤレ
昼からの雨により路面はスリック状態。
急いでドレメル片手にスリックタイヤを作成しました。
路面もだいぶ落ち着いてきて、マシンの汚れも少なくなってきました。
さてさて、マンジャムですがべストラップ制の予選は2WD、4WD両クラスともTQ!(*^^)v
決勝は…
2WDクラスはスタートから飛び出し、後続のミスにも助けられ独走で…
優勝!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
ミッド最高!
4WDクラス…
1周目でミスして後退するも、数周後にはトップを取り返し、徐々にリードを広げて独走状態に!
そして
リタイヤ…(´・ω・`)ショボーン
帰り道はすごい雪でほんとうに帰れないと思いましたよ…┐(´д`)┌ヤレヤレ
ということで、ニューレイアウトになった谷田部アリーナオフロードコースに行ってきました。
谷田部に行くのはハッピーニューイヤーレース以来、今年2回目です。
今回はニューレイアウトを堪能する以外に、フルカーボン仕様、そしてJ ConceptsのFinnisherボディのテストも行いました。
カーボンパーツですが、交換するだけで50g以上も軽くすることができます。実際、ノーマルよりも走りが軽快になりました。見た目もレーシーになるのでおススメです。
Finnisherボディは、やはりフォワードキャビンスタイルらしく、よく曲がるようになります。また、ノーマルより全高が高くなり、ロールが増えているのもよく曲がっている要因でしょう。全体的にロールが大きくなるので、ドライブしにくく感じる場合もあるかもしれません。状況に応じてノーマルボディと使い分けるといいと思います。
そしてニューレイアウトのオフロードコースですが、ビッグジャンプもありなかなか楽しいレイアウトです。
しかしながら今回は路面の作り方を変えているとのことで、路面はかなり柔らかめで、歩くと少し沈む感じがあるほどです。
そんな路面ですから、走らせると
もうドロドロです…(´・ω・`)
谷田部に行くのはハッピーニューイヤーレース以来、今年2回目です。
今回はニューレイアウトを堪能する以外に、フルカーボン仕様、そしてJ ConceptsのFinnisherボディのテストも行いました。
カーボンパーツですが、交換するだけで50g以上も軽くすることができます。実際、ノーマルよりも走りが軽快になりました。見た目もレーシーになるのでおススメです。
Finnisherボディは、やはりフォワードキャビンスタイルらしく、よく曲がるようになります。また、ノーマルより全高が高くなり、ロールが増えているのもよく曲がっている要因でしょう。全体的にロールが大きくなるので、ドライブしにくく感じる場合もあるかもしれません。状況に応じてノーマルボディと使い分けるといいと思います。
そしてニューレイアウトのオフロードコースですが、ビッグジャンプもありなかなか楽しいレイアウトです。
しかしながら今回は路面の作り方を変えているとのことで、路面はかなり柔らかめで、歩くと少し沈む感じがあるほどです。
そんな路面ですから、走らせると
もうドロドロです…(´・ω・`)
ということで最近よく見かけるようになったTeam Durango DEX210。
写真は使いまわし
購入を検討されている方も多いと思いますが、「キット以外でなにか買い足したほうがいいの?」とお思いの方もいらっしゃると思います。そこで個人的に必要かなと思うものを紹介します。
まずは
グラファイトステアリングプレート
標準は樹脂製でやや薄いので、フロントタイヤを引っかけたときなどに折れてしまうことがあります。
このカーボン製のステアリングプレートなら強度も十分で見た目もレーシーになります。
ただし、このプレートは標準よりも厚いので、バンプステア対策で
このようにナックル側のボールエンド下ににスペーサーを挟むなどして対応するといいでしょう。自分は標準からコンマ5mm足しています。
お次は
ハイグレードベアリングセット
キット標準でフルベアリングなのですが、このハイグレードタイプはその名の通りより回転抵抗が少なく、耐久性に優れています。レース参加などを考えている人におススメですね。
そして
セラミックボール3mm
耐久性が高くて真円度の高いデフボールです。キット標準のデフボールも悪くないのですが、長い目で見て交換しても良いかと思います。DEX210はデフボールを14個使用しますが、通常ですと12個セットで販売されている場合が多いです。トレスレイ製は14個入りですので無駄がなくて良いかと思います。
また、蛇足ですがDEX210に標準で入っているデフルーブは非常に良いです。
やや固めで飛散しにくく、スムーズな動きのデフが長期間持続します。デフルーブ単体で販売してほしいほどです。
そしてそして
MOSコートビッグボアショックコンバージョンセット
ダンパーにこだわるならこれですね。MOSコートが施された高精度なアルミシリンダーと削り出しピストンでとにかくスムーズな動きでオイル漏れもほとんどない逸品です。
よく「Oリングは何を使ってますか?」と聞かれるのですが、おススメは一般的なクリアOリングです。
いろいろと試しましたがこのOリングが一番オイル漏れが少なく、常に安定した性能を発揮してくれました。
価格も安く入手しやすいなど、いいこと尽くしなOリングです。
ということでダラダラと書いてしまいましたが、あくまでも個人的なおススメであって、これがないとダメというわけではありません。参考程度にしていただき、予算に合わせてチョイスしていただければ幸いです。
写真は使いまわし
購入を検討されている方も多いと思いますが、「キット以外でなにか買い足したほうがいいの?」とお思いの方もいらっしゃると思います。そこで個人的に必要かなと思うものを紹介します。
まずは
グラファイトステアリングプレート
標準は樹脂製でやや薄いので、フロントタイヤを引っかけたときなどに折れてしまうことがあります。
このカーボン製のステアリングプレートなら強度も十分で見た目もレーシーになります。
ただし、このプレートは標準よりも厚いので、バンプステア対策で
このようにナックル側のボールエンド下ににスペーサーを挟むなどして対応するといいでしょう。自分は標準からコンマ5mm足しています。
お次は
ハイグレードベアリングセット
キット標準でフルベアリングなのですが、このハイグレードタイプはその名の通りより回転抵抗が少なく、耐久性に優れています。レース参加などを考えている人におススメですね。
そして
セラミックボール3mm
耐久性が高くて真円度の高いデフボールです。キット標準のデフボールも悪くないのですが、長い目で見て交換しても良いかと思います。DEX210はデフボールを14個使用しますが、通常ですと12個セットで販売されている場合が多いです。トレスレイ製は14個入りですので無駄がなくて良いかと思います。
また、蛇足ですがDEX210に標準で入っているデフルーブは非常に良いです。
やや固めで飛散しにくく、スムーズな動きのデフが長期間持続します。デフルーブ単体で販売してほしいほどです。
そしてそして
MOSコートビッグボアショックコンバージョンセット
ダンパーにこだわるならこれですね。MOSコートが施された高精度なアルミシリンダーと削り出しピストンでとにかくスムーズな動きでオイル漏れもほとんどない逸品です。
よく「Oリングは何を使ってますか?」と聞かれるのですが、おススメは一般的なクリアOリングです。
いろいろと試しましたがこのOリングが一番オイル漏れが少なく、常に安定した性能を発揮してくれました。
価格も安く入手しやすいなど、いいこと尽くしなOリングです。
ということでダラダラと書いてしまいましたが、あくまでも個人的なおススメであって、これがないとダメというわけではありません。参考程度にしていただき、予算に合わせてチョイスしていただければ幸いです。
あけましておめでとうございます。
2012年が皆さんにとって実り多き年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
2012年が皆さんにとって実り多き年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
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