2007年12月

2007年を振り返って後編

2007年を振り返っての後編です。下半期のトップトピックスはやはり世界選手権参加でしょう。

0e8d9805.jpg

こんな天候のなかスタートし、どうなることかと思いましたが、運営や選手の皆さんの協力でスケジュールを消化することができ、大成功のイベントだったと思います。

e5e56e20.jpg

そして二人の新ワールドチャンピオンが誕生しました。本当に素晴らしいレースで、感動とアメージングを与えてくれました(笑)。


4bdb70f1.jpg

自分はといえば、日本での開催ということもあり、過去2回参加した世界選手権のときの順位よりは圧倒的に良かったのですがやはり世界の壁は厚いですね(笑)。マシンに関してはかなり仕上がっていたので、やはりドライバーのポテンシャルが汚点シャルということで…(´・ω・`)ショボーン


そして全日本となるのですが、写真がない(笑)。
まぁ、ご存知のとおり、ダブルBQという狙ってもできない(決して狙ってはいませんがw)結果となってしまいました。悔しくないといったらウソになりますが、現状これが自分のポジションなんでしょうね。この経験を来年の原動力にしようかなと思います。
もう体力的に全力疾走はきついので(笑)、ゆっくり歩いてでも前に進みたいですね。倒れるときは前のめりで(ノ∀`)

あとこのブログですね。先日お伝えしましたが、すでに300000アクセスを突破しました。こんなブログを見てくださりありがとうございました。来年もつまらない自分の独り言やレースレポートを書いていこうと思います。

それでは皆さん、良いお年を。



癒される感じの歌、Aestheticです。ドラマでもお馴染みですが、なんとなく年末にいい感じです。












2007年を振り返って前編

あっという間に今年も残りわずかになってしまいました。
ということで、月並みですが今年をちょっと振り返ってみました。

まず今年の上半期ですが、自分にとっての一番の出来事は、なんといってもカクタスクラシックに参戦したことです笑い

6a33b018.jpg

自分にとって1999年以来の海外レースだったんですがハイレベルなレースを堪能してきました。3月だというのに40℃を軽く越えるアリゾナの気候も印象深く、非常に貴重な体験ができました。
このレースが自分にとって2007年を戦う上で非常に重要でしたし、またさまざまな経験が(成績は別にして)世界選手権や全日本選手権につながったと思います。

dd80d55e.jpg

2008年も3月にSRSでカクタスクラシックが開催されます。今年が最後の海外レースと思っていましたが、久しぶりに画像を見直したりしているとまた行きたくなってしまいました(笑)。来年はまだどうなるか分かりませんが、チャンスがあれば参加したいという気持ちがあります。あぁ、欲深いなぁ…(;´∀`)










昨日は

ちゃずかーを修理したら走らせたくなって谷田部へ(汗)。写真はないですけど…

今回は少しですがパーツを用意したのでけっこう走らせましたが、破損ゼロでした(驚)。天気が悪かったせいなのか路面グリップが良く、ジャンプも楽に飛べましたね。
ちゃずかーはフロントがグリップするようにセットしているつもりなのですが、まだ物足りないような…。走らせるとなんか曲がってないような、遅いような感じがするのですが、実際は結構良いペースだったみたいです。
出る杭を軽く叩いたり(笑)、ハッピーニューイヤーレース優勝をもくろむこの男とも良い勝負ができました。

とりあえず今年のラジはこれにて終了です。
さて、D4にブラシレス積もう(;^ω^)





競技規則変更

JMRCAのサイトに2008年の競技規則の変更について発表されてますね。

2.4Gやブラシレスモーターの使用が認可されました。
あと個人的に驚いたのがツーリングエキスパートクラスのモーターが19ターンモディファイになったところでしょうか?




修理

先日、想定外の壊れ方をしたちゃずかーですが、壊れたままの姿で年を越すのもなんとなく気が引けるので、修理することに。
手持ちのパーツで直すことは出来ますが、スペアがないのは心もとないので購入することに。本国からでは1週間はかかってしまうので、国内にパーツはないかなと思ったら、RCMXストアにありました。
昨日の夕方頼んで今日届くフットワークの軽さは非常に助かります。

さて、直しますか…落ち込み




キタ――(゚∀゚)――!!

HPIジャパンのサイトにサイクロンD4ワールドチャンピオンシップエディションが発表されていました。

0850fb21.jpg


サイクロンD4に2007IFMAR世界選手権で投入された新規パーツを組み込んだ、現状での最強仕様がこのキットとなります。

詳しい内容は、おそらくHBバギーブログで紹介されると思いますにっこり





完成したので

谷田部でちゃずってきました。


f6e4dc48.jpg

しかしこのクルマを自分で走らせるのは超久しぶりのような…

コースインするとけっこうけたたましいサウンド困った
ギヤボックスの精度は悪くなくてスルスル回っていたし、スパーを変えても音が変わらない。ということは中のギヤが中古だから?今度新品にしてみようっと…

音のことは置いておいて、走りですがB4と比べるとアンダーなのですが相変わらずリアがドッシリして、安定感が高いです。3ギヤよりもリアが沈むこむ感じが減っているようで、トラクションがかかりながら前に出るような…
あと大きく変わったのがジャンプの姿勢。3ギヤのときは大きなジャンプではヤッシーになりやすかったのですが、4ギヤは水平姿勢で発射される感じで、今までより楽に飛ぶことができます。
これ、よく走るなぁと思い、ちょっとセットを変えた2パック目。

1パック目よりも少し曲がるようになってさら良い感じ。が、ビッグジャンプで少し飛距離が足らずに頂点に腹を打ってしまい、そのまま右後輪から嫌な角度で落下。



7ebaf13d.jpg

サスマウントが折れました(´・ω・`)ショボーン
ここは以前にも折ったことがあるので予備パーツもあります。修理も簡単と思っていたら…






9643a51b.jpg

DDPサスピンが細胞分裂してましたorz

ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

標準のチタンサスピンは曲がるし、スチールのDDPは折れるし…(´Д`)ハァ…

心も折れました…(´・ω・`)ガッカリ…







作成中

a7a8220a.jpg

こんな感じです。4ギヤのギヤボックスですが精度は問題ないですね。3ギヤのは…以下略


6ca9dd98.jpg

見た目が大きく変わるリアダンパーステー。ウイングマウントは取り付けた高さを上下から選べるようになりました。今回はサイクロンD4用を下穴で固定しました。

さて、続けますか…落ち込み






かなしいとき?(古)

かなしいとき???



電動ドライバーが、壊れたとき?????(ノД`)シクシク








アメリカの

ちゃずおじさんからクリスマスプレゼント木(?)が届きました(もちろん有償ですけどw)





bc13d0f7.jpg
シャシー付きです。

145aaa79.jpg
4ギヤ用のミッションケース。今度のは精度が良さそう。

b7d8884d.jpg
カーボンリアダンパーステーとバルクヘッド。ダンパーステーは4mm厚かな?従来のものよりもダンパーを寝かせることができます。
ついでに新しいノーズプレートとDDPのリアサスピンも買ってみました。

これでちゃずカー復活!か?落ち込み











2008全日本日程

JMRCAのサイトに2008年全日本選手権の日程が発表されていました。

バギーは7月ですか…






谷田部アリーナ新オフロードコース

レイアウトが一新された谷田部アリーナオフロードコースを走ってきました。
c4a00e81.jpg


コースレイアウトの紹介です。右サイドから
ac2492d5.jpg

7f09ed39.jpg

7397ccad.jpg

e9da96f7.jpg

こんな感じです。ちなみに周回方向は反時計回りになります。
今回のレイアウトは全日本のときよりも難易度は高いと思います。
中でもけっこう難しいのがビッグジャンプ。着地してすぐに右ターンなので飛距離を合わせるのがむずかしく、飛びすぎか足らないといった感じになりがちです。

そのビッグジャンプの餌食になると…

























191efb91.jpg

776fcb97.jpg
こんなんなります困った(取材協力:某番長)

皆さんもレッツトライ!?ドクロ






記事検索
livedoor プロフィール
天気予報
ツイッター
最新コメント
ジオターゲティング

ジオターゲティング