2007年04月

LRPツーリングカーマスターズ

すっかり世間はゴールデンウィークモードのようで、このブログもアクセスが減っています笑顔
9連休という方も多いのではないでしょうか?

さてLRPツーリングカーマスターズが終了しましたね。
トップドライバーが集結するマスターズクラスはTC-5を駆るJuho Levanen選手が優勝しました。同選手はブラシレスシステムを使用していましたが、トップ10選手全てがブラシレスという結果になりました。
使用機器はココからリンクできます。PDF形式です。

完全にブラシレスの波が来たようですね…







さっそく

谷田部アリーナに行ってきました。
2ba9e2a0.jpg


到着するとどんどん人が来ます。
今日って休日でしたっけ?と思うほど。

7e05665e.jpg

かなり盛況ですね笑い

今日はHPIの吉岡選手も登場。サイクロンD4を集中して走らせていましたが、かなり調子がいいようです。

え?自分の調子ですか…困った





おまけ

会うたびにブログに載せろといっていた
8b927377.jpg

この人。毎日電話担当(?)で忙しいそうです落ち込み










さーて

谷田部アリーナオフロードコースのレイアウト改修が終わりましたね。
今度のコースは巨大ジャンプや巨大バンクはないですが、ジャンプが多くリズムが大切になりそうですね。前のコースレイアウトとはまったく分かり合えなかったので、今回は理解したいと思います、が…困った苦手かも…

今週末はゴールデンウィークということもあって、アリーナは混雑するでしょうね。ということはバンド待ち…困った







40メガモジュールマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン








X-6

そういえばX-6はこのブログに載るときは分裂したときばかりで、ちゃんと紹介したことがないことに気付きました…困った
ちょうどメンテもしたことだし載せときましょう。
一部では「珍車」とか「ちゃずカー」とか呼ばれているこの車、基本的にはけっこう良く走る車だと思います。たまに分裂しますが、それもまた他車にはない魅力(?)です。

65f91d10.jpg

バッテリーは常に乗せっぱなしですが…落ち込み
けっこうこのマシンのリアはドスコイグリップなので大きなウイングは必要ないと感じています。大きなウイングだとジャンプの姿勢も良くないですし。
ということでサイクロンD4の標準ウイングを使っています。ウイングステーはロッシのものがそのまま付きます。


8a8c84df.jpg

フロントバルクはトリニティ製の色を落としたものです。
このクルマはシルバー主体の色で構成してみましたウインク


532a18ed.jpg

モーターですがボディの中にあって、しかもモーターの下も塞がれてるので2WDとはいえけっこう熱を持つのでファン付きのヒートシンクを装着。これはアクティブホビー製ですね。ファンがスケルトンで見た目も良く、風量も十分なので気に入っています。


d43b533f.jpg

ただ、そのままではギヤボックスと当たってしまうので一部加工してあります。ファンの位置もステーの位置を変えてボディに当たらないようにしています。


3447e4f1.jpg

そしてこのパーツも付けてみました。

最近はレンタカーとしても活躍しているこのX-6。ゴールデンウィークのレースも走る予定です。







ベガス

週末はラスベガスでTEAM LOSI OFFROAD CHAMPIONSHIPSが開催されますね。

58d550ae.gif
↑クリックするとロッシのページへリンクします。

カクタスのとき原君はこのレースも出るようなこと言ってましたが、出場するのかな?







サイクロンD4ネタその3

モーターを縦置きするシャフトドライブは、その固定がけっこう面倒だったりしますよね。ドライバーが入りにくいとか…

サイクロンD4もモーターを縦置きで搭載する関係上、固定ネジは少し回しにくくなっています。でもこのオーソドックスな方法が一番しっかりとモーターを固定できるんですよね…
特にモーターの下側がドライバーが入れにくいので、
自分は思い切って

351f28f9.jpg


バッテリーポストを削っちゃいました。仕上げは…ですが…困った
これで多少は作業性が向上しますが、やはり2.5mmのボールポイントドライバーは必須ですね。

バッテリーポストが折れることはないとは思いますが一応参考までに。







サイクロンD4ネタその2

知っている人は知っていると思いますが、
24b9458d.jpg

このパーツは何だと思いますか?説明書には記載されていないですね。


このパーツは
8b3f4b86.jpg

こうやってキット標準の十字レンチに取り付けます。
取り付けはきついですのグイッと押し込んでください。


そして
14a42e9f.jpg

こうやってロッドエンドの頭を入れてターンバックルをねじ込むときに使用します。これならロッドエンドを傷つけることなく、面倒なロッド類のねじ込みが簡単にできます。地味ですが親切なパーツですね笑い







ウイング祭り

プロラインのサイトに新しいウイングキットが発表されていました。

8ff7704e.jpg



赤いですねー(;´Д`)イメージはキャバラーリかな?
1/10バギー用とのことです。形状的にはキャバラーリ仕様のクラウドプレイザーについているウイングみたいですね。

サイズを見ると
85f04bb1.jpg


スタンダードダウンフォースが2枚、ミディアムダウンフォースが1枚、ハイダウンフォースが2枚入っているようです。

そして
fdaa5b67.jpg

どこかで見たような形のフロントスポイラーが3枚入っています。

これでお値段は$25だそうです。

最近はバギーの空力も走行に大きな影響を与えますから興味深いですね。








セットアップシート

HPIのホームページに松崎隼人選手のD4セッティングシートがアップされていました。
前後ボールデフの仕様です。
ちなみにこのセットでマツハヤ君は瞬間最大風速17.3secを記録しています落ち込み


そういえが土曜日は自分も谷田部アリーナでバギーを走らせていたのですが、とにかく27メガヘルツの待ちが長かった…
40メガは空いているのに27だけ待つなんてシーンがよくありました

ということで

エスプリ?の40メガモジュールマダァ?(・∀・ )っノシ凵⌒☆チンチン








作りたい…

昨日から「D4買いましたメール」や「D4質問メール」が携帯に届いたりしています。

ebe9db0e.jpg

自分も早く組まないといけないですね…
HB BUGGY BLOGも更新さていますのでぜひ見てください。
まだ発売されていないスペアパーツはすぐに発売されるようですのでご安心を。発表されているオプションもすぐだと思います。

高島平にはまだキットの在庫もあるみたいです。



で、D4とは関係なくこんなパーツをB4に付けてみました。
68692933.jpg

走りは変わらないでしょうね。アッパーアームがホイルに当たるほどリバウンドもとらないでしょうし。ま、見た目ですねw。

青いナットは見てないことにしてください(;´Д`)








カッコいい

25a1b78d.jpg

サイクロンD4吉岡号笑い








出荷

どうやらサイクロンD4が本日、出荷されたようです。
早いところでは明日、店頭に並びますね笑い

84944cb4.jpg

ピンボケ…落ち込み







記事検索
livedoor プロフィール
天気予報
ツイッター
最新コメント
ジオターゲティング

ジオターゲティング